Top > 耳ツボはやさしく押しましょう

耳ツボはやさしく押しましょう

全身のツボは361個あります。体の中心にある1つを除き、ツボは左右対称の位置にあります。

疲れやコリなどがある部位に近いツボを押すと効果が出やすいそうです。

目の疲れや肩こりには、顔や耳のツボを押して見ましょう。

あまり強く押す必要はなく、痛気持ちいい程度で良いのです。

ツボは押すだけでなく温めても効果があります。

 

耳はその狭い範囲に全身に関連するツボが集まっていて、ストレスや不眠などの

不調にも効果があります。

食欲を抑制する効果のある耳ツボもあり、ダイエットの効果も期待できます。

 

耳ツボを押すときは人差し指と親指をつかって挟むようにしてやさしく押しましょう。

特定のツボを集中して押したい時は、綿棒などの柔らかいもので押すのが効果的です。

 

耳はデリケートですのでボールペンなどの硬いもので押さないようにしましょう。

 

耳全体を刺激したいときは、次の手順でマッサージします。

1.耳を手で押さえて閉じるようにしたり、後ろに倒したりします。

血行が良くなります。

2.耳を外側に広げるように引っ張ります。

上側、中央付近、下側をそれぞれ引っ張ります。

3.耳の輪郭に沿って、人差し指と親指で挟むようにして押してゆきます。

4.指をチョキの形にして耳をはさみ、上下にこするようにマッサージします。

横須賀の整体

関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
名古屋大学について(2015年4月22日)
耳ツボはやさしく押しましょう(2015年4月16日)
ハマる予感がヒシヒシと・・・(2014年5月28日)
3度目の手習いは、ダンシング&ファイティング?(2014年5月28日)
ソバージュという名のメデューサヘア(2014年5月 2日)